海外就職に必要な英語力

エングリット代表の渡辺です。 

 

前職では外資系IT関連企業のシンガポールオフィスで勤務をしていました。

多国籍チームに配属されたので、シンガポール人、マレーシア人を中心にアジア各国出身の人達と一緒に仕事をしていました。日常的な会話や会議はもちろん、文書や社内メール、チャット等も全て英語です。 

 

私はTOEIC705点でシンガポールに行きました。 

フィリピン留学後の就職だったため、TOEIC700点でもある程度英語でのコミュニケーションには慣れている状態です。

その状態でも正直かなり苦労しました。最初はかなり辛かった。

 

会議で何の話題で話が進んでいるかは理解できるが、詳細の部分まで理解できません。仕事を教えてもらう時も同じです。

ただし、業務なので後から「理解できませんでした」では通用しません。

 

社内メール等でも、まずメールを読むのに時間がかかる。一度読んでも理解するのに苦労するため、何度も前の文に戻って読み直す、ということをやっていました。

TOEIC700点で、シンガポールの多国籍部署で仕事自体はこなせるが、非常に効率が悪いし精神的にキツイ。

これがTOEIC700点での海外勤務の実情です。

 

そんな私が、1年後にはトレーニングや会議を行う側になり、メールや文書も苦労せず読めるようになりました。 

何をしたか。 

地味ですが、語学を習得するためには学習を継続する必要があります。

私自身、仕事で自分の英語力に危機感を感じたので、毎日3時間学習を行なっていました。勤務中は英語ですが、それとは別に学習を行なっていました。

 

続き:仕事をしなが実際に行った学習法

engrit.hatenablog.com

 

-----------------------------------------------------
大人のための英語塾エングリット
2017年2月オープン予定
https://engrit.jp/

エングリットでは随時説明会を行なっています。
説明会の案内はこちら
-----------------------------------------------------

f:id:watanabena:20161231184815p:plain